2013-01-01から1年間の記事一覧

おじやの半生物語「2013年編」その16

今年もあとわずかで終わりだな。 今日は2013年12月31日・・・大晦日である。 新年を迎える準備をしなければいけないのに 大したこともせず、ボーッとしていたおじやだが 急にうまい刺身がくいたくなってしまい 白浜のとれとれ市場まで車を走らせた(笑) つい…

おじやの半生物語「2013年編」その15

先日、免許更新のため休暇を取り、 交通センターに向かった。朝8時半に受付が 始まり、手続きをこなしていく。 (今回は安全協会に入りませんでした) 2年ほど前に、一時停止を違反したため、 講習時間は1時間でした。おまけにゴールドから ブルーに変わって…

おじやの半生物語「2013年編」その14

12/17、仕事が終わるや否やダッシュで映画館に向かった。 そう、今日は「AKB紅白歌合戦」が東京であり 全国に劇場生中継されるのだ。いや〜和歌山でも やってくれて良かった〜(笑)またもや横島と 一緒に見に行った。館内に入って驚いた・・・ なんと、コ…

おじやの半生物語「2013年編」その13

いやあ、寒くなりましたねえ。 気が付けば今年もあとわずか・・・。 昨日、娘が車の免許を取りに行くため 自動車学校に乗せていきました。 小学校時代から連れている友達も一緒に・・。 「そういえば、妻も13年前の今頃、ここにきてたっけ」 すごく懐かしい…

おじやの半生物語「2013年編」その12

人生初のアイドル劇場公演! 昨日、横島と難波にあるNMB48劇場に向かった。 昼まで仕事に行き、午後から休暇を取り 横島の車でいざ劇場へ・・・。 3時過ぎに難波に到着したがチケットの購入時間が 4時半からだったため、お茶でも飲んで時間を 潰そうか・…

おじやの半生物語「2013年編」その11

長い間、稼働していなかった「LINE」が 復活した。見てみると「アパッチ避球軍」の メンバーからだった。内容は「アパッチが誕生して 3年が過ぎたんでみんなでメシでも食べに行きませんか?」 ということで、近くのバイキングに集合することに決定した。…

おじやの半生物語「2013年編」その10

記録的な猛暑も終わりを告げそうな頃、 息子の運動会、日曜参観が続いてあった。毎年、 少しずつ成長しているのがわかる。発育のほうは無駄に でかく成長している。中三で179センチ、116キロ・・・(笑) もしも健常児であれば、間違いなく角界にデビューさせ…

おじやの半生物語「2013年編」その9

とにかく、終了時間までに8枚を使い切らなければ いけないので、一番並んでいないレーンに行くことにした。 確かに選抜には誰一人選ばれていないレーンではあるが、 なかなか人気のあるレーンとの差はシビアなものである。 まさに「競争社会」!2枚目も人気…

おじやの半生物語「2013年編」その8

アニメ探偵団に入ったころが蘇ってきた。 今から約23年前に入部したころはアニメについて ほとんど知識がなかったが、一旦ハマると信じられない様な 努力をするのがおじやである。 今回ハマッたAKBグループに関しても同じことが 言えるだろう。2005年に誕…

おじやの半生物語「2013年編」その7

頭の固い中年以降の人たちは「新しいもの」を 受け入れ難いようである。私自身、35歳を超えたころから 昔、気に入ってたものを美化して新しいものを 受け入れようとはしていなかった・・・。 「はっ、AKB?なんじゃそりゃ?」って感じ。 しかし・・・単な…

おじやの半生物語「2013年編」その6

2013年8月8日横島の運転する車に乗せてもらい 和歌山駅に向かった。思えば、彼の車に乗せてもらうのは 10年以上ぶりである。アニ探で付き合いが頻繁だったころは よく乗せてもらっていたのだが随分ご無沙汰であった。 2時過ぎの紀州路快速にのり、ビール片手…

おじやの半生物語「2013年編」その5

最近の音楽は覚えることができない。 いわゆる「流行歌」がなくなった気がしているのは おじやだけではないはずだ。おじや的には 「小室哲哉」の音楽が幅を利かせるようになってから 日本の誰でも口ずさめる「歌謡曲」がなくなっていった のではないか・・・…

おじやの半生物語「2013年編」その4

久しぶりに集った元アニ探メンバー・・・ 参加者は、横島、はるいち、ちゃあり〜、諸星かずみ、 おじやの5人。おいしい料理に舌鼓をうち、昔話に 話が咲く・・・が、全員が同じ時期にアニ探に 在籍していたわけではないので、すこしわからない 会話もあった…

おじやの半生物語「2013年編」その3

ドッジボールから名実ともに「引退」となったおじやは やることがなくなり、なにげなく毎日を過ごしていた。 突然、「ドラゴンボール」の映画が見たくなって、 夜のレイトショーを一人で見に行った。 チケットを購入し、映画が始まるまで時間が あったので、…

おじやの半生物語「2013年編」その2

いままで機嫌よくアパッチ避球軍で ドッジボールを楽しんでいたが、様々な理由により 「解散」の道を選ばなければならなくなった。 まず、第1に体育館が借るのが難しくなったということ。 そしてなにより、人数が激減して試合ができる 人数ではなくなったと…

おじやの半生物語「2013年編」その1

いよいよ2013年になった。つまり現在である。 もうすぐ追いつくところまでやってきたのだ。 結構長かったなあ〜(しみじみ) さて、いつもと変わらぬ年明けお迎えおじやは 「今年も何かサプライズなことがありますように」 と願うのであった。いつのまにか就…

おじやの半生物語「2012年編」その6

2012年も押し迫った12月9日、去年に引き続き、 元アニ探のメンバーでの忘年会が今年も 行われることになった。場所は去年と同じ 王さんのお宅。ただ、去年と違うのは 皆、一つずつ年を取っていたのと、初代団長の 堀口さんが来なかったことくらいである。 何…

おじやの半生物語「2012年編」その5

諸星かずみと再会の約束をし、実際会うまでは 少し時間を要した。おじやの妻の体調が 悪く、なかなかさわやかに会うことが 難しいと思ったからだ。それまでに彼女の 勤務先も聞いていたから、おじやは 暇を見つけて会いに行きました(フライングゲットですか…

おじやの半生物語「2012年編」その4

いつものように自宅のPCを立ち上げ、このブログを 更新しようとしていた2012年9月17日の事である。 ふと、コメント欄に目をやってみると・・・ 「お久しぶりです。アニ探時代にお世話になった 諸星かずみです」というコメントが・・・ なんと、20年ほど前…

おじやの半生物語「2012年編」その3

息子には発達障害があるということは、 何度も触れているが体の成長は健常児となんら 変わらない。中学に入ってすぐおじやを超えてしまい、 中二の夏になる前には170cmで100キロになっていた。 全く、無駄に大きいのである。(笑) 夏休みに入り、息子が…

おじやの半生物語「2012年編」その2

春になり、また子供たちが進級した。 娘は高2、息子は中2。アニ探にいたころなんかは、 こんな子供を持つおやじになるとは夢にも 思って無かった・・・。(笑) 何かをしていなければ落ち着かないというか 寂しがり屋のおじや・・・。アパッチでドッジボールを…

おじやの半生物語「2012年編」その1

2012年が来ておじやは4回目の年男となってしまった。 さて昨年に引き続き、中学3年の同窓会を2年連続で 行うこととなった。残念ながら昨年を上回る参加者は 集まらなかったが、そこそこ楽しんだ。 まあ、彼らは「一般ピーポー」だからおじやも ある程度気を…

おじやの半生物語「2011年編」その6

王さん宅に集まった濃い「アニ探初期メンバー」。 全員おじやの車に乗り合わせて磯ノ浦にあるその 邸宅は一般の一戸建てとは一線を画した 佇まいの住まいだった。中はミニライブもできるような 空間にになっている。ガレージを改造したらしい。 鍋の用意がす…

おじやの半生物語「2011年編」その5

時々、練習試合も入れながらドッジボールを 楽しんでいたおじや。メンバーも入れ替わりが結構あった。 おじやの教え子だった「せいや」や「こうき」も アパッチの門を叩いたがどちらも長期には至らなかった。 やはり「ドッジボールは小学生まで」という 事な…

おじやの半生物語「2011年編」その4

娘が高校生になり、息子も中学部に進級した。 「早いものだなあ、私も年を取るわけだな」 一人で納得しているおじやだった。アパッチ避球軍も 順風満帆・・・と行きたいところだが、問題が 起こってしまった・・・。今年になり、おじやの教え子 だった「かえ…

おじやの半生物語「2011年編」その3

卒業式も無事終了し一安心・・・と思ったのもつかの間! 翌日は娘の高校入試があるのだ。「う〜ん、 おじやの時代も卒業式の翌日が入試だったかな?」 全然思い出せないけど(笑) 娘の狙っている高校は就職に有利な商業高校。 自分が受験した時よりも緊張して…

おじやの半生物語「2011年編」その2

寒さも本格的になってきた2月・・・ 家族以外からのバレンタインチョコもないまま 迎えた3月。娘の卒業式が近づいてきた・・。 同時に息子の卒業式もあるのだが、これは学校が 変わるわけではないのであまり実感はなかった。 そして紀之川中学の卒業式の日を…

おじやの半生物語「2011年編」その1

2011年の幕開けとなった元旦・・・ 同窓会が明日に迫ってきた。参加人数は13人と 少々さみしい人数にはなったが、あこがれの かよちゃんも参加してくれることになり、おじやは ウキウキしてました。そして翌日・・・ 和歌山駅近くの居酒屋集合ということで、…

おじやの半生物語「2010年編」その8

初めての大会が目前に迫ってきた。和歌山のかつらぎ町で 一般のチームが活動されているという噂は聞いていたので 「練習試合」をさせていただき、ある程度は試合の 雰囲気はつかめているつもりだった・・・。そして 大会当日、確か6チームが集まった。和歌…

おじやの半生物語「2010年編」その7

厳しい公園練習を繰り返していたが、やはり大変だった。 基本的にはおじやも一緒に練習している・・・が やはりブランクが長いせいか、あくる日の筋肉痛が ハンパじゃない!でもドッジボールに燃えていた あのころが鮮明に思い出されてくる・・・・。 そして…