2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おじやの半生物語「小学校高学年編」その8

担任とクラスメートは持ちあがりで6年になった。 この頃になると行動範囲も広くなり、 色々な遊びをしたがひときわ夢中になった遊びが2つある。 1つ目は「ヨーヨー」である。決して「スケバン刑事」のように 悪人にぶつけるためではなく純粋に楽しむためのア…

おじやの半生物語「小学校高学年編」その7

・・・「少年自然の家」での合宿・・・待ちに待っていた 5年のメインイベントである。朝早く学校集合でバスにのり 現地へ。バスを降りるとしばらく山道を歩くことになる。 当然おじやは「かつこ」ちゃんから心変わりした 「ともこ」ちゃんの隣を歩いていた。…

おじやの半生物語「小学校高学年編」その6

おじやは夏休みの前くらいに「かつこ」ちゃんに恋心を抱いた。 決して万人が好むわけじゃないと思うが、なんせストライクゾーンが 割と広めなおじやだったから。(笑)2学期になりグループ研究があり おじやの入ったグループに「かつこ」ちゃんもいた。 「か…

おじやの半生物語「小学校高学年編」その5

おじやの新聞少年人生が始まった。朝刊は朝がつらいから 夕刊のみで学校から帰ってすぐ自転車で通勤(笑) (当時、自転車の後輪の横に折りたたみの カゴをつけるのが流行ってました) 約1時間で120〜130件くらいの配達をやっていました。 仕事を教えてくれ…

おじやの半生物語「小学校高学年編」その4

5年生になり親友の「たかや」君とも、ハートに深い傷を 負わせてくれた(笑)「やすこ」ちゃんともクラスが別れ、 新しい友人探しが始まった。 当然担任も変わった。今度は新任の南方先生。23〜24歳くらいの お兄さんのような先生だった。 5年になると、「奈…

おじやの半生物語「小学校高学年編」その3

待ちに待った「運動会」。宮小学校では4年からフォークダンスが 始まるのだ。演目は「エースオブダイヤモンド」。 あまりなじみはないと思いますが、素晴らしいダンスです。 一般的には「マイムマイム」や「オクラホマミキサー」のほうが有名ですな。 さて、…

おじやの半生物語「小学校高学年編」その2

ショックから立ち直り、元気を取り戻したおじやは 「もう恋なんてしない!」と誓ったが・・・ いつまでつづくことやら・・・・ 夏休みのころに「親友」と呼べるダチができた。 彼の名は「たかや」君。彼は家庭の事情で「カギっ子」だったから よく気楽に家へ…

おじやの半生物語「小学校高学年編」

4年生になって、「恐怖の奥村先生」から頭のさみしい「池田先生」が 担任になった。初めての男の先生だった。 いつも鼻歌を歌っていたのを憶えている・・・。 ある日、席替えを行うことになり、後ろの席の「やすこ」ちゃんに 一目ぼれ!(3年の時は何も思っ…

おじやの半生物語「小学校低学年編」その3

はかなく散った初恋から立ち直り、3年生になった。 担任は奥村先生という「恐怖」で児童を支配する 世紀末覇者のような女の先生だった。 このころ「日本酒のフタ」を集めることに燃えていて 街中をさまよった。日本盛、世界一統、大関、白鶴、 菊正宗、白雪…

おじやの半生物語「小学校低学年編」その2

おじやの「小さな恋の物語」が始まって、ますます勉強しなくなった。(笑) 「ひろこ」ちゃんの家は通学路の途中にあったから いつも偶然会わないか期待しながら通学していたなあ・・ そんな浮かれていたおじやに、雷が落ちた! 母が担任に呼び出されたのだ…

おじやの半生物語「小学校低学年編」

卒園するころには、すっかり幼稚園の生活にも 馴染んでいた。 1970年・・・大阪万博の年に「宮小学校」に入学。 いろいろな幼稚園や保育園からの入学もあり、 見たことのない連中がいた。 1年2組。小学生生活をおくるスタートのクラス。 担任は井上先生。あ…

おじやの半生物語「幼稚園編」その3

「おゆうぎかい」を満喫したおじやは 幼稚園生活が楽しくて仕方ないようだった。 まあ、勉強よりも遊びが多いわけだから当然ではあるが・・・ 年長になって自転車を買ってもらった。 今のようなおしゃれな自転車でなく、 いわゆる「鉄製のバタコ」って感じで…

おじやの半生物語「幼稚園編」その2

「たちばな幼稚園」に入園をして半年が過ぎ ようやく「集団活動」にも慣れてきた。 そんなある日、「おゆうぎかい」を行うことになった。 私の記憶では歌を歌い楽器を演奏するという いかにも「おゆうぎかい」らしい出し物である。 おじやが担当したのは「大…

おじやの半生物語「幼稚園編」

さて、2日ぶりです。 今回は「幼稚園編」ということで・・・ 今から約40年前の桜咲く頃・・・おじやはドキがムネムネしながら初めての集団組織の場 「たちばな幼稚園」に入園した・・・ 初めて配属した組織名は・・・「白1組」・・・ここの幼稚園は2学年…