2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじやの半生物語「80年代前半編」その3

いよいよ現場での研修期間に突入した。今までに経験したことがない 一日立ちっぱなしの仕事。怖そうな上司の面々。 「こんなところでおじやがやっていけるのだろうか・・・」 そんな不安を抱きながらも期間が過ぎ、職場への配属の日が やって来た。配属先は…

おじやの半生物語「80年代前半編」その2

さて、現場での研修のお話をする前に思い出したことがありました。 それは・・・卒業してから入社するまでの間の「自動車免許取得」 のお話を少し・・。周りの友達たちは自動車学校に行ってたようだが おじやは少しでも安くあげたかったので実技は免許センタ…

おじやの半生物語「80年代前半編」その1

1982年3月15日・・・おじやの社会人1年生になる 記念すべき日である。新しいスーツに身を包み初めて買った中古の スプリンターで会社に颯爽と出向いた。そこには同じように 新しいスーツに身を包んだフレッシュマンたちが屯していた。 案内板に従い…

おじやの半生物語「高校3年生編」その4

就職先が決まり、あとは卒業を待つだけになった。 「もう学生に戻れない」・・・長年続けてきた新聞配達も 終わりを告げる時が来る・・・全てにおいて生活が変わる・・・。 いよいよ、学生生活にピリオドを打つ「卒業式」を迎えた。 校歌、仰げば尊し合唱、…

おじやの半生物語「高校3年生編」その3

いよいよ、就職への挑戦が始まろうとしていた。 進学校ではないが、一部の賢い奴らは国立の大学に進んだ。 まあ、彼らは例外だけどね・・・。 とにかく最終進路を決めるため、会社に赴き、試験を受けた。 学科は、専門半分、一般常識半分といった感じ。 やは…