おじやの半生物語「小学校高学年編」その3

待ちに待った「運動会」。宮小学校では4年からフォークダンス
始まるのだ。演目は「エースオブダイヤモンド」。
あまりなじみはないと思いますが、素晴らしいダンスです。
一般的には「マイムマイム」や「オクラホマミキサー」のほうが有名ですな。
さて、「フォークダンス」は堂々と女の子と手をつなげる・・・・
こんなことを考えていたのはおじやだけではないはずだ(笑)
緊張しながらも楽しんで踊っていたことを憶えている。
このころクラス内で「投げ釣り」がはやりだした。
当然おじやもその輪に入り竿を購入。
田んぼで「遠投大会」という遊びをした。
これはおもりのついた竿をキャスティングして
どこまで飛ばせるかを競う遊びである。
(今思えばムチャクチャあぶない遊びでした)
・・・でも実際投げ釣りに出かけたのは2回くらいでした(笑)
またひとつ学年が上がり5年生になった・・・。

運動会のフォークダンスの一こま