おじやの半生物語「幼稚園編」

さて、2日ぶりです。
今回は「幼稚園編」ということで・・・
今から約40年前の桜咲く頃・・・

おじやはドキがムネムネしながら初めての集団組織の場
「たちばな幼稚園」に入園した・・・
初めて配属した組織名は・・・「白1組」・・・

ここの幼稚園は2学年で白と青(だったと思う)に分かれていて
さらに1組と2組に分かれていた。

先日、幼稚園のアルバムをひっぱり出してきてみると
1クラス・・・48人・・・今では考えられない大所帯である。

初めての担任は大野先生というお母さん先生だった。

とにもかくにも仲間を作らなければ集団生活には馴染めない。
しかし、このころのおじやは人見知りというかこれといった
仲間を作った記憶がない。それでも「派閥」というものが
存在する「集団組織」。なんとなく席が近い子と仲良くなった。
その子は友達を作るのがうまく、いつの間にかおじやにも
「いもづる式」に仲間が増えていった。

このころはあまり勉強した記憶はなく遊んでばかりいたような
気がする。

そして・・・初めての「おゆうぎかい」が間もなくやってくる・・

今宵はここまでにします。

・・・また次回お会いしましょう・・・・