おじやの半生物語「80年代前半編」その1

1982年3月15日・・・おじやの社会人1年生になる
記念すべき日である。新しいスーツに身を包み初めて買った中古の
スプリンターで会社に颯爽と出向いた。そこには同じように
新しいスーツに身を包んだフレッシュマンたちが屯していた。
案内板に従い階段を上っていく・・・。
総務関係の人たちが出迎えてくれる。全員が着席し自己紹介を始める。
高卒8名、大卒17名の総勢25名・・・。ほどなくし、研修が
始まる。全員で別の研修所へ移動し、着替えをしてから集合。
まず研修の内容から始まり、会社の概要の説明・・・。
そしてグループ分けをする。初めての人がほとんどだから誰となっても
問題なし。あ、その前に同期会の名前をつけなければならなかった。
今年は会社の創立20周年と重なっていたから「二十歳会」と
命名された・・・。なぜかおじやは「副会長」に抜擢された(笑)
3日間の研修がスタートした。各部門長の講義(これがメッチャ
眠たかった)。各グループにて出し物を考えなければならなかった。
何をやったか殆ど覚えていないけどね(笑)そんな感じで合宿のような
3日間はあっという間に過ぎ去り、いよいよ現場での研修期間に
入ろうとしていた・・・つづく・・・。