おじやの半生物語「2000年代前半編」その4

時は、2001年の4月。上の娘が小学校に入学した。
「四箇郷小学校」という歩いて15分くらいのところにある。
当然、夫婦で入学式に出席した。
「ここの小学校で、どんなドラマが待ち受けているのかな?」
おじやはなぜか小学校生活に期待を持っていた・・・。
というのも母親は下の子に手がかかるため、
小学校のほうには十分に顔を出せないから・・・。
すると娘がさみしい思いをするので、小学校のすべての
行事に顔を出すことを心に誓っていたのだった。
さっそく、PTAの合唱祭に参加してください・・・
という知らせが回ってきた。
おじやは歌が大好きなので参加することにした。
この時の曲はたしか・・・キロロだったと思う。
そして授業参観・・・これには
夫婦で参観。(あまり両親が来ているところはいない)
おじやがすこし後ろでしゃべっていると、
学級委員の子供から「静かにしてください!」と
注意されてしまった(笑)もちろんそのあとの懇談会にも参加した。
担任の先生に「お父さん、熱心ですねえ」と
言われてしまいました。ちなみにこの尾形先生は、
おじやの憧れのタイプでした。(笑)
そして父兄が張り切れる運動会が間もなく
やってくるのであった・・・つづく。