おじやの半生物語「高校3年生編」その2

「さあ、どこにしようか?」・・・。
毎日、職員室に通い続け、求人案内に目を通す・・・。
おじやは「和歌山」をこよなく愛しているから
県外に出て行くつもりは全くなかった。
「住金」、「花王」・・いわゆる大企業である・・・。
条件を見ると「交代制」がある。おじやは夜型人間ではないので
「夜勤」は不可能なので「却下」。
近いところで、夜勤がなくて、そこそこ収入があって
将来性のある会社は・・・?
そんな都合のいいところを探していた(笑)
それがあったのだ。「○―○○鋼機」「○○機製作所」。
この2社が候補に挙がった。吟味してみる・・・。
社員人数、給料、ボーナス、休日等、ほぼ互角であった。
しかし家からの距離で「○○機製作所」に決定した。
高校に通っているときに会社の前を通っていたから
なじみもあった。バイクで5分ほどである。
そこに向かって進む決意をして残りの高校生活を
楽しもうと思った・・・つづく・・・。