おじやの半生物語「小学校高学年編」その14

バスの中はやたらと盛り上がる。女子が「キャンディーズ」を
歌いたいから一緒に歌って!と言われたので、
言われるがまま「年下の男の子」をデュエット(笑)
楽しかったので何とか鬼太郎袋のお世話にならず、
目的地の京都に到着。金閣寺清水寺といった
観光名所を歩きまわる。
金閣寺といえば・・「一休さん」の将軍様を思い出しますね。
足利義満でしたね。秀念さんは弥生さんのことが
好きだったし・・・って「あんなタカビーな女のどこがええねん!」)
話はそれましたが・・・宿に着き、夕食、そして入浴。
普通6年生ともなると「股間」をタオルで隠して
入浴するものだがおじやは気にしない!
テストや通知表なんかも包み隠さず
見せるオープンな性格ですから・・・。
さあ、10時消灯・・とみせかけて始まりました、
名物「まくら投げ」!先生の目を盗んでやりましたが
、誰かが鼻血を出して大騒ぎになったため、
先生に見つかり雷が落ちました(笑)
疲れていたのかすぐに眠りに落ちました。翌日も観光名所を
めぐり、土産を買いあさり(木刀と横笛)帰路へ・・・
もうすぐガイドさんとお別れかと思うとさみしくなってきて、
せめて、お手紙を出せればと思い住所をゲット!
学校についてバスを降りるとき握手をして
「さよなら」を告げた。もちろん翌日に手紙を出し、
その3日後に返事をもらった。
素晴らしい思い出が出来た修学旅行も終わり、いよいよ
卒業までのラスト・スパートが始まる・・・つづく・・・

どこかで撮った記念写真